スポンサーサイト


アジア観光客おもてなしサービス向上講座!

諸外国から来日する外国人観光客の数が増えてきました。
特に台湾をはじめとする、アジア系の方々がとても多いと
ニュースでも見聞きします。

ここ宇治も例外ではありません。
宇治橋通りを通行される台湾人の多いこと多いこと・・・
私のお店でも、日によりますが、台湾人の来店の方が多いことがあります。

彼らは単に名所に観光に来ただけではなく、日本の生活を感じようとしています。
つまり、観光土産を売られているお店に限らず来店している傾向にあります。

そんなわけで・・・
今後、増加が見込まれるアジア系観光客に備えて
「アジア観光客おもてなしサービス向上講座」を開催しました!


IMG_1445.jpg

急に語学力を身に着けるという講座ではなく
(語学力は必要ないんですネ)

アジア観光客が来日され「また来たい」と思っていただけるサービスのあり方や文化の違いを知ることで何が「サービス」なのかを理解したり、言葉を超えたハートフルサービスの手法。おもてなしの心で世界に通用するサービスのあり方を学んだりと、盛り沢山なないようでした。

総合すると、「言葉の壁よりコミュニケーション」です!

2時間の講座はあっという間に終了。
参加者の皆様から、様々な質問が飛び交い
有意義な講座となりました!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

