土曜日の宴

宇治橋通り商店街限定クラフトビール「土曜日の宴」のラベルが完成しました。
ラベルのデザインを手掛けていただいたのは宇治出身で現在NYで
活躍中のリース恵実さんです。

宇治に所縁のある方に描いていただきたい。
という思いがありました。
タイミングと言うのはすごいもので、たまたま出産のために
宇治へ帰郷されていた恵実さんとの知人が商店街におられ
話はトントン拍子に進みました。

リース恵実さんと言えば「ビール語辞典」の執筆者でもあり
ビールに関しての知識もあり、もううってつけの方と巡り合ったわけです。

ついてました(^'^)

イラストはかなり、私のわがままを聞いてくださり
本日、完成しました。

BeerLabel_FB用


よーく見ていただくと・・・
鵜を従えた紫式部さんがビール片手に商店街にたたずんでおられます。
左上にはウサギがいます。
これは、宇治に伝わる「見返り兎伝説」の見返り兎さん

ちなみに見返り兎とは
「菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)」が河内の国から宇治へ
向かわれる途中、道に迷いました。
その時、1羽のうさぎが現れ振り返りながら、あとを追う菟道稚郎子命を正しい道へ
と案内しました。
この御由来で宇治神社は「みかえり兎」と呼び、人々の人生を道徳の正しい道へと
導く神様のお使いとして伝わってています。
また、宇治という地名はこの云われよりついた名前といわれています。


そしてそして、右上をご覧いただくと・・・
知ってる方なら、思わず おぉ!と言っていただけるかと思います。
あの!アニメの主人公です。
彼女を入れるアイデアはできあがる直前で、恵実さんに無理を言って描いてもらいました。

他にも抹茶ソフトやら塔の島の十三重石塔やら朝霧橋、大吉山も見えます。

こんなラベルが張られたビールが間もなくできあがります。
このビールを手にいれる方法はクラウドファンディングでご寄付をいただくことです。
こちらからお願いいたします。
       ↓
  ガバメント・クラウドファンディング

また8月4日のクラフトビール夜市ではこのビールを
サーバーにて販売いたします。



スポンサーサイト

ガバメント・クラウドファンディングが始まる!

全国初の試み!
ガバメント・クラウドファンディングが始まりました。

詳しくは➡ココから

始まってまだ3日ですが・・・
すでに目標額の50%を超えました。

そんなわけでオリジナルクラフトビールも残り、半分です。
さらに、一番高額の武人画師こうじょう雅之さんのライブアート権は
初日に残り0となりました。

クラウドファンディングってスゴイ
と純粋に思いました。

今回、醸造するビールのラベルは世界にたった一つのイラストです。
宇治出身でNYで活躍中のイラストレーター、リース恵美さんにお願いしています。
もう間もなく、できあがります。

そんなイラストの途中経過を、ほんのチョッとだけお見せします。


紫式部

十二単の女性の横に鵜が一羽

そうなんです!
ウッティーを従えてビールの片手に宇治橋通りでたたずむ紫式部さん


こんなシュールでポップでかわいいイラストが入るラベルとなります。


お楽しみに(^'^)

オリジナルビール

こんにちは!
理事長の佐脇です。
久しぶりのブログ更新です。

様々なメディアで報道されています通り
当商店街は宇治市とコラボレーションにてクラウドファンディングを行います。

これは全国初の試みで、納税型クラフトファンディングとなります。
ご寄付をいただいた方には返礼品として観光に関するものとや
当商店街オリジナルクラフトビールをもらうことができます。
そして、寄付金の一部は所得税および住民税から控除されます。

そんなわけで・・・
宇治橋通り商店街オリジナルクラフトビールを醸造いたします。

宇治橋通りのイメージをビールにするって・・・
なかなかムツカシイです。
やはりお茶は外せないかな。。。?
とベタなことを思いつつも・・・
お茶感を前面には出したくない・・・

なので!お茶は隠し味でいきます!
それも煎茶で!
煎茶は爽やか感じになるんです。

醸造はクラフトビール夜市でもおなじみの和束茶ビールを手掛ける
京都ビールラボさんにご協力いただきます。

みなさんへのお披露目は8月4日(土)の
スマイルサタデー クラフトビール夜市にて樽生でご提供します。

そしてクラウドファンディング返礼品は瓶詰です。
瓶のラベルは宇治出身でNYで活躍中のイラストレーター、リース恵美さんにお願いしました。
リースさんは「ビール語辞典」の著者でもありビールに造詣が深い方です。

ビール語辞典

楽しいイメージのラベルになる予定です。

そしてビールのタイトルは・・・
「土曜日の宴」

そのままやがな・・・笑


オリジナルビールイメージ

クラウドファンディングは6月12日スタートです。


では、また