スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフトビール夜市 PV完成!

こんにちは!
毎日、暑いです。
暑い時はビールでもグビッといきたいですネ

そんなわけで、来週、8月6日(土)は・・・
宇治橋通り スマイルサタデー クラフトビール夜市at宇治歴史夜噺 あをろしきお化け街道です。


クラフトビールは約50種類
商店街出張グルメ多数
路上ライブは3か所
子供ブースもあります。




#宇治お化け

スポンサーサイト

「とりあえずビール」からの卒業!?

「とりあえずビール!!」

飲み屋さんでよく聞くフレーズです。
かくゆう私も、無意識にそのフレーズを幾度となく発してきたように記憶します。

高度経済成長に伴ってビールが大衆化したと言われています。
それまでは熱燗が主流だったそうですが、ビールの大衆化から一気に「とりあえずビール」が広まったということです。

創作落語で「日本で最も飲まれているのは『とりあえずビール』」というくだりがあるほどで、「とりあえず・・・」は定着したようです。
アサヒ、キリン、サントリー・・・とメーカーを選んだりすることはあっても、ビールの種類を選ぶということはほとんどありませんでした。
そんなビール事情が「クラフトビール」の登場とともに変化しつつあります。
「地ビール」と呼ばれることもあるクラフトビールは小規模な醸造所が作り出す、様々なテイストのビールです。
私が初めてクラフトビールなるものを口にしたのは約20年ほど前でした。
この話は一年前のブログに書いているので割愛します。
      ↓
      ↓
      ↓
  宇治とクラフトビール

cb79b212-969a-4222-bd72-e508c0942c8b.jpg
↑昨年のクラフトビール夜市



さて、そんな味わい深いクラフトビールを数多く味わっていただけるイベント!
「クラフトビール夜市」を今年も開催します。
宇治川花火大会が休止になり、今年も「宇治歴史夜噺 ~あをろしきお化け街道~」が開催されます。
そして昨年同様に連携イベントとしてクラフトビール夜市を開催いたします。

今年は昨年の参加醸造所に加えて新たな醸造所に参加いただけます。
以下がリストです。

新規参加醸造所
・丹後王国ビール
・地底旅行ビール
・長浜浪漫ビール
・ベア―ドブルーイング

2年連続参加醸造所
・一乗寺ブルワリー
・京都醸造
・京都茶ビール
・黄桜酒造
・キンシ正宗京都町屋麦酒
・國乃長ビール
・丹波篠山ジグザグブルワリー
・山岡酒店


さらに昨年、不足したフードについては、初の試みとして、京都府さんの仲介にて連携している「宇治小倉篤志の会」のお店の皆様に連携出張グルメブースとして出店していただきます。


50_beer_20160719101439be4.jpg


宇治橋通り スマイルサタデー クラフトビール夜市 at 宇治歴史夜噺 あをろしきお化け街道
8月6日土曜日 14時~22時 開催です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。