スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直島ロゲイニング 体験ツアー

昼間は、まだまだ日差しが強い感じですが
朝夕は過ごしやすくなってきました。
宇治橋通りは、連日、秋の観光のお客様でにぎわっております。
また10月はイベントが目白押しです。
まずは10月4日に宇治茶まつりが開催されます。
そして24日(土)は商店街恒例のわんさかフェスタを開催いたします。

さて、そんな中・・・
昨日、香川県直島へ行ってまいりました。
目的は京都文教大学商店街活性化隊CanVasが中心となって
来春に宇治橋通り界隈にて開催する「フォト・ロゲイニング」という、まち歩きを
直島で体験することです。

フォト・ロゲイニングとは
地図をもとに、時間内に画像のチェックポイントを回り、得点を集めるまち歩きスポーツです。
チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。
チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位です。

百聞は一見に如かず!ということで
香川大学さんが主催のロゲイニングに京都文教大学、片山先生そしてCanVasメンバーたちと体験してきました。

unnamed (10)
高松港から50分で直島に到着!

unnamed (3)
色々とお世話になった香川大学さん

ロゲイニングのルールは2時間内でどれだけポイントの写真をゲットできるかです。
チェックポイントマップを見ながら探索します。
これにより、ゲーム感覚でまち歩きができます。

unnamed (1)
街の様々なものがポイント対象物となります。


unnamed_20150928171356da5.jpg
対象物はモノだけでなく人もです。
これで地元の方々とのコミュニケーションがやりやすくなります。

さらに・・・

unnamed (2)
町長、副町長も全面協力!  スゲー!(^^)!
なぜか異様な興奮に包まれました(笑)
これで我がチームは二人同時にゲットして首位に躍り出ました!
(画像はLINEで随時送るので、本部より中間得点が送られます。)

さらにさらに・・・

unnamed (6)
直島ゆるキャラのすなおくんも協力してます。
(宇治でやるなら、おうじちゃまか!?)

しかしよく歩きました。
unnamed (8)
ちょっと休憩・・・
しかし、ええ景色です。


unnamed (7)
このポイントもなかなかオモロイ!
ちなみにポイントは小さなものも合わせると100か所以上あります。

そしてそして
我々の2班が見事優勝いたしました!
unnamed (11)


この時期にしては炎天下でかなりの暑さでしたが
そんな暑さを忘れるぐらいに、ロゲイニングに夢中になった自分がいました。
例えが的確かわかりませんが・・・
テレビゲームのロールプレイングゲームをリアルでしてるような感じでしょうか!?
とにかく楽しかったです。
そして、その地域のことがわかります。
さらには地域の人とコミュニケーションのハードルが下がります。
結果的に、その地域の魅力が少しわかり、また訪れてみたい!
と思ったりするかもしれません。

私は直島にもう一度、行きたいと思いました(^^♪


さて、これを宇治橋通り周辺で開催となると
いろいろと宇治バージョンにカスタマイズする必要があると思いましたが
いずれにしても、新しいまち歩きのスタイルができるのではないか!?
と期待しています。


unnamed (9)
港のシンボル「赤かぼちゃ」前で記念撮影!


お世話いただいた香川大学、古川先生率いる、直島プロジェクトみなさん
ほんとに、お世話になりました。

あっ!それから
香川大学の直島プロジェクトは直島でカフェを運営されています。
学生がやってるカフェと侮ってはいけません。
かなり本格的で、ごはんもめっちゃ旨でした。
直島へ行かれたら是非、お立ちよりください。

和CAFEぐう

unnamed (12)


おまけ
unnamed (13)
帰りの船上デッキにて決意を新たにする
CanVasリーダー竹下君と私・・・ なんじゃそら(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。