

スマイルサタデー 感謝です!

暑くて熱い!クラフトビールとお化けの二日間が無事に終わりました。

「めっちゃくちゃ楽しかったです。来年もやってほしい」
というご意見をたくさんいただきました。
また、出店いただいた醸造所の皆さんにも
「色んなビアフェス行ったけど、ここは良いお客さんばかりでした!」
と感想をいただきました。

一方で「花火大会の方がよかった」
というお声もあります。

色んな側面から総括しなければいけませんが・・・
個人的には、運営は大変ではありましたが、かなり楽しいイベントやったと思ってます。
何より多くの地元の方々に楽しんでいただけたという実感があります。

より多くの人を動員したイベントが良いイベントとは限りません。
また、すべての年齢層に万人受けするイベントが良いとも限らないと思ったりします。
準備期間が少なかったにも関わらず、想定以上の動員があったことは
「お化け」と「クラフトビール」という特化した切り口にしたことが一因だったかもしれないと思ってます。

今回は参加型イベントという特徴がありました。
もし今後、継続していくと参加者側が主催者側を応援してくれるような可能性を秘めたイベントのように感じました。
いずれにしても、色々な角度での検証が必要と思います。

宇治橋通り商店街をはじめ周辺地域でたくさんの笑顔に出会えたことを嬉しく思います。
ご協力いただいた関係者の皆さま、ご来場いただきました皆様、感謝申し上げます。


unnamed (2)

一本の樹木のように!?

「今年の夏はいつもと違って暑すぎる・・・」
なんて、毎年言ってるような気がします。
暑くて暑くてうんざりな今日この頃・・・

そんな中、只今、私は秋と来春のイベントに関する申請書の製作に追われています。
大人な事情で今頃から動き出さなければならないんですね(^^;;
こんなことを書くと商店街ってなんかイベントに追われてる印象を持たれそうですが...
まぁ実際の所、イベントをするとなると半年以上前から動かないといけないんですネ

以前にも書いたかどうか忘れましたが
商店街の活性化(活性化って言葉は好きじゃないんですが)はイベントが全てではないと言ってきました。
今も、その考えは変わっていません。
でも、イベントは必要なんですネ。
矛盾してますか(笑)

イベントで人が大賑わいになってもそれは活性化じゃない。
イベントに人が集まるのは当たり前。
普段の地味な活動とイベントが絡み合い、一本の樹木のようになるのが理想だと思うのです。
イベントって外向き発信のようですが
その裏目的には内向きな活性化もあります。
そこは重要だと思ってます。
樹木で言ったら外向きは枝葉ですが
内向き的には根っこかもしれませんネ

なんだかコムズカシくて、わけのわからんこと書いてしまいましたが・・・
とりあえずは、目の前に迫ったスマイルサタデー クラフトビール夜市を楽しみます。

8月8日(土)16時~22時開催です。
唐傘のコピー
唐傘小僧の足がキレイって 噂です(笑)




