

アジア観光客おもてなしサービス向上講座!

諸外国から来日する外国人観光客の数が増えてきました。
特に台湾をはじめとする、アジア系の方々がとても多いと
ニュースでも見聞きします。

ここ宇治も例外ではありません。
宇治橋通りを通行される台湾人の多いこと多いこと・・・
私のお店でも、日によりますが、台湾人の来店の方が多いことがあります。

彼らは単に名所に観光に来ただけではなく、日本の生活を感じようとしています。
つまり、観光土産を売られているお店に限らず来店している傾向にあります。

そんなわけで・・・
今後、増加が見込まれるアジア系観光客に備えて
「アジア観光客おもてなしサービス向上講座」を開催しました!


IMG_1445.jpg

急に語学力を身に着けるという講座ではなく
(語学力は必要ないんですネ)

アジア観光客が来日され「また来たい」と思っていただけるサービスのあり方や文化の違いを知ることで何が「サービス」なのかを理解したり、言葉を超えたハートフルサービスの手法。おもてなしの心で世界に通用するサービスのあり方を学んだりと、盛り沢山なないようでした。

総合すると、「言葉の壁よりコミュニケーション」です!

2時間の講座はあっという間に終了。
参加者の皆様から、様々な質問が飛び交い
有意義な講座となりました!



台風一過

ちょっとご無沙汰してました。

台風の被害はどうでしたか?
嵐山の被害は想像以上でした。
これから観光シーズンに入るというのに・・・
お見舞い申し上げます。

宇治川も相当ヤバいことになってましたが・・・
大きな被害が出なくてよかったです。
でも五ケ庄地区の住宅は浸水いたとか・・・
こちらも、お見舞い申し上げます。


十数年に一度あるかないかの雨とのことでしたが
昨年の8月の豪雨から、まだ1年少々ですよ
今後も、短いスパンで起こる可能性は十分ありますネ

今回は商店街には被害は出ませんでしたが・・・
想定以上の大雨を想定して、心の準備と身を守る準備は
いつもしておかなければならないと、思いました。

IMG_1399.jpg
今日は台風一過で、抜けるような青空でした。

沖縄栄町

こんにちは! 暑い暑いと言いながらも気がつけば9月ですネ・・・ 


先日、沖縄へ行ってきました。
なにを隠そう、無類の沖縄好きな私。(琉球症候群)
初めての沖縄訪問から今年で30年目です。

そんな沖縄へ行ったら、ここ数年、必ず訪れる場所があります。
それは栄町公設市場です。
公設市場と言えば、牧志公設が有名ですが
ここは、地元のお客さんがメインでほとんど観光客はきません。
そんな栄町には、懐かしい風景があります。
その昔、小学生の頃、宇治橋通りにも市場があり、活気にあふれていました。
小学生の私が当時見た、宇治の新生市場。
それを彷彿とさせる風景が栄町にはあります。

IMG_1211.jpg

小学生の私が新生市場で遊んだように
ここには、まだ、そんな風景が現役で残っています。
IMG_1215.jpg
そして何より、買い物客で賑わっていました。
ここ栄町市場は夜になると、そこここで飲食店がオープンします。
実は私も行きつけのお店があります(笑)
そして、そこが一番落ち着きます(^'^)

ここも、宇治橋通りと同じように振興組合の形式を取っておられます。
年に数回開催されるイベントはいつも盛況!
さらに、ここを舞台に映画も作られました。

宇治橋通りとは、形態も何もかも違いますが・・・
人を相手に商売をしていることは同じ!
そんな目でここを見つめさせてもらいました。


ちなみに、ここ栄町市場は、元々は県立女学校でした。
俗に言われる、ひめゆり学園です。
なので、こんな風景も・・・
IMG_1214.jpg


IMG_1228.jpg
野良ニャンコに着いて歩いていたら
そろそろ帰りや!と言わんばかりに、睨まれました(笑)


好きですねぇ 栄町




