

国と府と市・・・ (^_^;)

ここ数日、補助金の申請で右往左往で奔走してます。

最近、宇治周辺で、ひったくりの路上犯罪が多発しています。
幸いにも宇治橋通りでは、そのようなことは起きていません。
しかし、いつなんどき、起こるともしれません。

管轄警察からも防犯カメラを設置したらどうでしょう?
という提案も受けています。

防犯カメラは犯罪抑止力につながりますし、有事があったら
証拠として有効です。
でも路上に設置する防犯カメラは家庭用と違ってかなり高価です。

今の商店街の予算では厳しいのですが・・・
そこで補助金を申請して、もし通れば、商店街の主要な箇所に
取り付けようと考えています。


それにしても補助金申請の煩雑なこと・・・汗
今日も市役所に行って、色々と相談してきました。
今回の申請は国、府、市と三つ巴です。
詳しくは書けませんが・・・ ややっこしいことが満載です(笑)


また報告します。

立命館宇治高校講演

先日、ブログで書いていました立命館宇治高校から講師依頼された報告です。

昨日、行ってまいりました。

IMG_1060.jpg
あらためて、立派な校舎です。
そして、緊張感に襲われました(笑)

授業は夏休みの課題「商店街イメージアップ大作戦」の事前学習という趣旨です。
参加生徒はなんと80人・・・
正直、圧倒されました(^_^;)

IMG_1063.jpg
かなり立派な教室・・・というか会議室みたいな感じ・・・

私の講演テーマは「商店街とは何か?〜活性化のヒント」
宇治橋通りの歴史の話から始まり、商店街の現状と、そもそも商店街とは何なのか?
そして、商店街の持つ課題と3つのトピックに分けてお話しました。

先生のように、うまい喋くりではないので(^_^;)
みんなに伝わったのか? じゃっかん心配ですが・・・
とにもかくにも、無事終了しました。


IMG_1067.jpg
安堵の表情の私・・・(笑)


今回の事前学習では、私の講演の後、立命館大学の川中先生による
インタビュー技術のワークショップがありました。
これが、かなりオモシロく学びになり、かなり得した気分で立命館宇治高校を
あとにしました。


本城先生、杉浦先生、川中先生 1年生のみなさん、ありがとうございました。
そして
「商店街イメージアップ大作戦」よろしくお願いします。

サマーセールです!

本業がバタバタですっかり放置してました(^_^;)
久しぶりの更新です。


梅雨は明けましたが、ここんところ、かなり不安定なお天気です。
一昨日は、日本青年会議所さんの近畿地区宇治大会がありまして
塔の島では、一般の方も交えての大懇親会が開催されました。

1044761_478663228884989_933610831_n.jpg

夕方の大雨で3000人の会員さんたちが
宇治橋通りを歩いて移動されるということは、叶いませんでしたが・・・
奇跡的に雨があがって懇親会は大盛況でした。
私も、お手伝いに行っておりました(^'^)


65912_478664118884900_1870297630_n.jpg
MAXのライブも開催↑


さて、宇治橋通り商店街は現在、サマービッグセール開催中です。


IMG_1056.jpg
セール参加店でお買い物していただきますと
その場で、商品券が当たる!スクラッチカードをお渡ししています。
(店舗によって、買い物金額は異なります)

また、ハズレでも、敗者復活当選で夏にウレシイ!色んな商品が当たります(^'^)
例えば・・・
缶ビール1ケース! お肉3000円分! 宇治川花火大会チケット!
空気清浄器!ヒンヤリ睡眠シーツ ・・・etc


お楽しみに!!

7月です!

7月最初の投稿は、かなり二日酔い状態で書いてます・・・

昨夜は友人の店の
オープン10周年でお祝いに行ってまして
話が弾んで6時間ほど飲み続けてしまいました。
どーやって帰ってきたのかも記憶が、さだかでありません・・・
酒は飲んでも飲まれるな!
飲まれ!てしまいました('_')

さて、7月は商店街サマーセールです。
7月12日から、参加店舗にて、その場で当たりがわかる
スクラッチカードをお渡しします!
詳細は、また後日、お伝えします。


では、また



今日は禁酒します(笑)
