スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラプロジェクト

気がつけば6月も終わりですね。
理事長させていただいてから、より時間を早く感じる今日この頃です。


さて、先日の地元紙に大きく取り上げられてました「サクラプロジェクト」について一言!

実は事前にお話は伺っておりまして、たいへん素晴らしく、
意義ある大きな事業だと思っています。

伐採問題から、誰が切った?どこが悪い?
等の責任問題の話題が先行してしまい、結果的に悪いイメージが全国に知れ渡る結果となってました。
(Yahooの全国トピックスに取り上げられましたからネ)
そんな中での、ポジティブなプロジェクトに拍手を送りたいと思います。

IMG_0960.jpg


スポンサーサイト

何、喋る?

スッキリしない天候が続いてます。

商店街マップが完成したので、順次配布しています。
まだ届いていないお店の皆さん、もう少し待っててください。

以前にも書きましたが
立命館宇治高校の夏休みに課題「商店街イメージアップ大作戦」の続報です。
80チームに分かれて、それぞれのお店を取材して
イメージアップのポスターを制作されるんですが・・・
その事前準備として、グループリーダー研修会が行われます。
その研修会の講師を依頼されました。
40チームずつ、2回研修ということで約2時間の講師・・・


さぁ 何を喋るか?

雨ですがバタバタ

今日も商店街は雨模様です。
山が霞んでます。
IMG_0935.jpg


先日の京阪宇治線100周年イベントの事後処理をしています。
学生たちがメインで行った、商店街名物「ええもん市」も
2日間開催で、学生たちも、てんやわんや!でした。
今回は2日間ということで、学生たちもプレッシャーがかかっていたようです。
色んな商品を扱うので、細かいミスも起こります。
でも、ミスを恐れて萎縮しないでほしいと思ってます。
ぶっちゃけ!ミスは、たくさんすればイイと思います。
一生懸命やってのミスは、しゃあない。
まして、これは授業の一貫です。
ミスはから学ぶことはいっぱいあります。
だから、失敗を恐れずに次回も頑張れ!「ええもん市チーム」

ミスばっかりしている!?私からのエールです(^_-)


その他、本日は「京都北野創生会」さんの訪問を受けました。
なかなか、興味深い話満載でした。

今夜は茶業組合さんと11月に開催される全国茶まつりの打ち合わせです。



では

久しぶりの本格的な雨です。
なにげに落ち着きます。


今日は宇治市廃棄物減量等推進委員会に出席してきました。
今後、ゴミの分別方法が変わる問題やら分別収集計画などを
話し合いました。



久しぶりの雨なので、雨漏りが疑われている商店街事務所(集会所)を
確認してみましたが・・・ 漏れてない・・・
どーゆーこっちゃ((+_+))


では、また

理事会

昨夜の理事会は平等院の宮城氏をお招きして
「今後の観光と商店街のかかわり」についての意見交換をしました。

と書くと、固い感じなんですが・・・
彼とは、そこそこ長い付き合いで、お互いにそれなりにわかっている間柄です。
今回の意見交換の場も、かなり前から、いっぺんやろうか!
と軽いノリで言ってたのが実現しました。

ご存じの通り、現在、平等院は平成の大改修の真っ只中です。
現在、工事は35%ぐらいまで進んでいて、順調とのこと
来年3月末には、鳳凰堂が見られる予定です。
大改修の影響で観光客は激減状況です。
しかし、そんな今だからこそ、見えてくるものもあり
また、未来に向かって、色んな策を考えるチャンスでもあります。

今後も、このような場を、持っていきたいと考えてます。

宇治線100周年 無事終了!

昨日に引き続いて、京阪宇治線100周年イベント報告です。

昨日とは、打って変わって快晴の暑い一日でした。
そして、朝から、人でごった返した宇治駅でした。

今日のオープニングは宇治ではすっかりおなじみの宇治田楽祭!
IMG_0876.jpg
暑い中、熱い演技をお疲れさまです。



Nゲージ運転体験は終日、長蛇の列でした。
IMG_0884.jpg


イベントに花を添えたのが・・・
宇治茶レディの皆さん
IMG_0895.jpg
変なおじさんが、混じってます(笑)

今日一日に彼女たちが振る舞った、水だし玉露は3千杯を超えました!
すごい数です。
そして、オイシイ!と大好評でした。


昨日に続いて、澤木、江崎の鵜匠コンビも奮闘しました!
IMG_0888.jpg
長いシーズンをカラダに気をつけて、乗りきってください(^'^)


とりあえず、事故もなく無事に終了して、ホッとしてます。

京阪電鉄さん、源氏タウン銘店会さん、平等院表参道商店会さん
宇治商工会議所さん、京都府茶協同組合さん
そして、全面的に協力いただいた京都文教大学の皆さん
お疲れさまでした。

京阪宇治線開業100周年です。

京阪宇治線開業100周年記念イベント初日に行ってきました。


京都文教大学の宇治茶ガールズです(^'^)
IMG_0845.jpg
宇治駅コンコースで乗降客の皆様に本格的なお茶をふるまいました。
これが、なかなかのお味です。
久しぶりに、ウマいお茶をいただいた・・・ って感じでした。
浴衣を着ることを提案された、森先生!ナイスです(笑)

宇治茶ガールズのみなさん、お疲れさま。



おなじみの、宇治橋通り「ええもん市」です。
今日は、雑貨が中心で、明日は食品を中心に展開します。
IMG_0849.jpg


100周年にちなんで「100円商店街」も賑わいました。
IMG_0866.jpg


おなじみ「チャチャ王国のおうじちゃま」は、相変わらずの大人気!
IMG_0853.jpg



そして本日、宇治川川開き!ということで
澤木、江崎コンビの鵜飼のデモンストレーションも開催しました!
IMG_0861.jpg
ぶっちゃけ!ここが一番盛り上がったかな(^'^)


この他にも、Nゲージ運転体験や京阪電車グッズ売り場など
終日、宇治駅は賑わってました!

明日も10時から16時まで開催します。
明日のオープニングは「宇治田楽」です。


最後になりましたが
京阪電鉄宇治線100周年 おめでとうございます。
益々のご繁栄をお祈りいたします。

商店街イメージアップ大作戦!?

昨日は・・・


IMG_0842.jpg

やったそうです(~_~;)


今日も暑~ぅ なりそうです。



昨日は、立命館宇治中学校の「現代社会」の先生と打合せしました。
夏休みに課題で商店街を取り入れていただけます。
そのタイトル「商店街イメージアップ大作戦」

グループごとに商店を取材してイメージポスターを制作されます。
そして、プレゼンテーションして表彰するという内容だそうです。
なんか、ワクワクしますネ!

本庄先生!よろしくお願いします(^'^)

商店街マップ

台風が来てるせいか、蒸し暑いです。


やっとこさで、商店街マップが完成しました。
IMG_0832.jpg
高齢者にもやさしい、大判サイズです。
チョッと大きすぎたか・・・(^_^;)

でも、わかりやすいです。
順次、各店舗に配布します。




では

カラ梅雨か・・・

暑いです。 
梅雨なのに雨」、降りませんネ・・・

県祭りが無事に終わりました。
良いお天気も手伝って、人であふれかえった一日でした。


IMG_0810.jpg

当店の前もこんな感じでした。
終了後のゴミの収集なども、円滑に行ったように思います。


今日は京阪宇治線100周年イベントの100円商店街やら100円クーポンの
お願いやら、打合せやらをしました。

それから「京都府地域力再生プロジェクト」の参画を継続することに決めました。
いわゆる、ゆるキャラ事業のことです。



では

本日、県祭り

昨夜のサッカー日本代表の試合は興奮しました。
なにはともあれ、ワールドカップが決定してよかったです(^'^)


さて、本日は、県祭りです。
10時からの警備本部の開所式に出席してきます。
その後、宇治署や行政の方々と試験的に臨時設置された防犯カメラの
視察に行ってきます。



今日も暑くなりそうです。



では


6月だぜ!

早いもので6月です。
半分が過ぎようとしてます。


今日は仕事に専念。
大津のショールームで仕事してました。


店に戻ったら、ええもん市の文教生から連絡があり
サテライトキャンパスへ会いに行ってきました。
(やっぱ商店街の業務はあります!笑)
なかなか熱い相談を受けました(^'^)

イイね!文教!
微力ですがチカラになれればと思います。




では
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。