ガバメント・クラウドファンディングが始まる!

全国初の試み!
ガバメント・クラウドファンディングが始まりました。

詳しくは➡ココから

始まってまだ3日ですが・・・
すでに目標額の50%を超えました。

そんなわけでオリジナルクラフトビールも残り、半分です。
さらに、一番高額の武人画師こうじょう雅之さんのライブアート権は
初日に残り0となりました。

クラウドファンディングってスゴイ
と純粋に思いました。

今回、醸造するビールのラベルは世界にたった一つのイラストです。
宇治出身でNYで活躍中のイラストレーター、リース恵美さんにお願いしています。
もう間もなく、できあがります。

そんなイラストの途中経過を、ほんのチョッとだけお見せします。


紫式部

十二単の女性の横に鵜が一羽

そうなんです!
ウッティーを従えてビールの片手に宇治橋通りでたたずむ紫式部さん


こんなシュールでポップでかわいいイラストが入るラベルとなります。


お楽しみに(^'^)
スポンサーサイト

オリジナルビール

こんにちは!
理事長の佐脇です。
久しぶりのブログ更新です。

様々なメディアで報道されています通り
当商店街は宇治市とコラボレーションにてクラウドファンディングを行います。

これは全国初の試みで、納税型クラフトファンディングとなります。
ご寄付をいただいた方には返礼品として観光に関するものとや
当商店街オリジナルクラフトビールをもらうことができます。
そして、寄付金の一部は所得税および住民税から控除されます。

そんなわけで・・・
宇治橋通り商店街オリジナルクラフトビールを醸造いたします。

宇治橋通りのイメージをビールにするって・・・
なかなかムツカシイです。
やはりお茶は外せないかな。。。?
とベタなことを思いつつも・・・
お茶感を前面には出したくない・・・

なので!お茶は隠し味でいきます!
それも煎茶で!
煎茶は爽やか感じになるんです。

醸造はクラフトビール夜市でもおなじみの和束茶ビールを手掛ける
京都ビールラボさんにご協力いただきます。

みなさんへのお披露目は8月4日(土)の
スマイルサタデー クラフトビール夜市にて樽生でご提供します。

そしてクラウドファンディング返礼品は瓶詰です。
瓶のラベルは宇治出身でNYで活躍中のイラストレーター、リース恵美さんにお願いしました。
リースさんは「ビール語辞典」の著者でもありビールに造詣が深い方です。

ビール語辞典

楽しいイメージのラベルになる予定です。

そしてビールのタイトルは・・・
「土曜日の宴」

そのままやがな・・・笑


オリジナルビールイメージ

クラウドファンディングは6月12日スタートです。


では、また

なぜポケモンGO?

ごぶさた理事長です。
ブログ放置でした

すっかり秋です。
そして明日は恒例のフェスタです。


宇治橋通り わんさかフェスタde GO
言わずと知れたポケモンGOに乗っかってみました。


そしたらなんと・・・
Yahoo!ニュースに取り上げられました。
あの!レッドソックス上原投手の上に載りました!
東京の友人はじめ、全国のお知り合いから、スゴイねって連絡もいただいたんですが・・・

unnamed_2016102108495133c.jpg

こうなると、ある程度覚悟はしてましたが・・・
やはりネットの世界です。
まぁまぁ 叩かれたりもしてます。
そこは、真摯に受け止めます(^'^)

『主催者はポケモンGOなんて知ってんのか?』
なんて書き込みもありましたが・・・
やってまっせ― 笑

流行りものに乗っかった!
と言われてもしょうがないですが・・・・


ここだけで言っときますと、そういうわけでもないんです。
この企画を思いついたのは、ポケモンGOが日本で配信された翌日でした。

「これは、商店街で使えるかも・・・?」

と思っていたら、大阪の千林商店街さんに先を越されました(笑)
で!
8月のスマイルサタデーでSNS限定告知で「ポケモン取り放題」を試みました。
そして、まぁまぁの反響


そしてそして、この企画をやろうと思った最大の理由は・・・
ポケモンGOのナイアンテックさんが、今後、このシステムで
地域の観光振興に繋げていくという情報を知ったからです。

すでに京都府とは連携協議に入っています。
以下がその記事の抜粋です。

京都府は8月12日に当社同席のもと、株式会社ナイアンティック日本法人と会談を行いました。その会談の中で、京都府は今後株式会社ナイアンティック日本法人と観光分野における新たな連携をしていくことを確認しました。
よって当社はまず京都府と連携し、観光情報整備のシステムを提供します。

O2Oにおける世界最大の成功事例を支える”マイクロスポット”という新しい概念に対し、地方自治体や観光団体などの公的機関が協働して日本全国各地に眠る貴重な観光資源を、世界のどの国よりも先駆けて配信することは、日本が世界をリードする観光先進国であることを証明することにもなります。



今後の色んな可能性があると思ったのです。


さて、明日のフェスタではルーモジュールを5か所で稼働させます。
レアポケモンがでる可能性は極めて低いと思われます。
ポッポとかコラッタばっかり出現するかもしれません(笑)
ポッポマラソン(わかる人にはわかる!)などやっていただければと思います(笑)

いずれにしても、宇治橋通りで楽しい一日をお過ごしいただければ幸いです。

2016秋フェスタチラシ表新Web用



クラフトビール夜市 PV完成!

こんにちは!
毎日、暑いです。
暑い時はビールでもグビッといきたいですネ

そんなわけで、来週、8月6日(土)は・・・
宇治橋通り スマイルサタデー クラフトビール夜市at宇治歴史夜噺 あをろしきお化け街道です。


クラフトビールは約50種類
商店街出張グルメ多数
路上ライブは3か所
子供ブースもあります。




#宇治お化け

「とりあえずビール」からの卒業!?

「とりあえずビール!!」

飲み屋さんでよく聞くフレーズです。
かくゆう私も、無意識にそのフレーズを幾度となく発してきたように記憶します。

高度経済成長に伴ってビールが大衆化したと言われています。
それまでは熱燗が主流だったそうですが、ビールの大衆化から一気に「とりあえずビール」が広まったということです。

創作落語で「日本で最も飲まれているのは『とりあえずビール』」というくだりがあるほどで、「とりあえず・・・」は定着したようです。
アサヒ、キリン、サントリー・・・とメーカーを選んだりすることはあっても、ビールの種類を選ぶということはほとんどありませんでした。
そんなビール事情が「クラフトビール」の登場とともに変化しつつあります。
「地ビール」と呼ばれることもあるクラフトビールは小規模な醸造所が作り出す、様々なテイストのビールです。
私が初めてクラフトビールなるものを口にしたのは約20年ほど前でした。
この話は一年前のブログに書いているので割愛します。
      ↓
      ↓
      ↓
  宇治とクラフトビール

cb79b212-969a-4222-bd72-e508c0942c8b.jpg
↑昨年のクラフトビール夜市



さて、そんな味わい深いクラフトビールを数多く味わっていただけるイベント!
「クラフトビール夜市」を今年も開催します。
宇治川花火大会が休止になり、今年も「宇治歴史夜噺 ~あをろしきお化け街道~」が開催されます。
そして昨年同様に連携イベントとしてクラフトビール夜市を開催いたします。

今年は昨年の参加醸造所に加えて新たな醸造所に参加いただけます。
以下がリストです。

新規参加醸造所
・丹後王国ビール
・地底旅行ビール
・長浜浪漫ビール
・ベア―ドブルーイング

2年連続参加醸造所
・一乗寺ブルワリー
・京都醸造
・京都茶ビール
・黄桜酒造
・キンシ正宗京都町屋麦酒
・國乃長ビール
・丹波篠山ジグザグブルワリー
・山岡酒店


さらに昨年、不足したフードについては、初の試みとして、京都府さんの仲介にて連携している「宇治小倉篤志の会」のお店の皆様に連携出張グルメブースとして出店していただきます。


50_beer_20160719101439be4.jpg


宇治橋通り スマイルサタデー クラフトビール夜市 at 宇治歴史夜噺 あをろしきお化け街道
8月6日土曜日 14時~22時 開催です。