

なぜポケモンGO?

ごぶさた理事長です。
ブログ放置でした

すっかり秋です。
そして明日は恒例のフェスタです。


宇治橋通り わんさかフェスタde GO
言わずと知れたポケモンGOに乗っかってみました。


そしたらなんと・・・
Yahoo!ニュースに取り上げられました。
あの!レッドソックス上原投手の上に載りました!
東京の友人はじめ、全国のお知り合いから、スゴイねって連絡もいただいたんですが・・・

unnamed_2016102108495133c.jpg

こうなると、ある程度覚悟はしてましたが・・・
やはりネットの世界です。
まぁまぁ 叩かれたりもしてます。
そこは、真摯に受け止めます(^'^)

『主催者はポケモンGOなんて知ってんのか?』
なんて書き込みもありましたが・・・
やってまっせ― 笑

流行りものに乗っかった!
と言われてもしょうがないですが・・・・


ここだけで言っときますと、そういうわけでもないんです。
この企画を思いついたのは、ポケモンGOが日本で配信された翌日でした。

「これは、商店街で使えるかも・・・?」

と思っていたら、大阪の千林商店街さんに先を越されました(笑)
で!
8月のスマイルサタデーでSNS限定告知で「ポケモン取り放題」を試みました。
そして、まぁまぁの反響


そしてそして、この企画をやろうと思った最大の理由は・・・
ポケモンGOのナイアンテックさんが、今後、このシステムで
地域の観光振興に繋げていくという情報を知ったからです。

すでに京都府とは連携協議に入っています。
以下がその記事の抜粋です。

京都府は8月12日に当社同席のもと、株式会社ナイアンティック日本法人と会談を行いました。その会談の中で、京都府は今後株式会社ナイアンティック日本法人と観光分野における新たな連携をしていくことを確認しました。
よって当社はまず京都府と連携し、観光情報整備のシステムを提供します。

O2Oにおける世界最大の成功事例を支える”マイクロスポット”という新しい概念に対し、地方自治体や観光団体などの公的機関が協働して日本全国各地に眠る貴重な観光資源を、世界のどの国よりも先駆けて配信することは、日本が世界をリードする観光先進国であることを証明することにもなります。



今後の色んな可能性があると思ったのです。


さて、明日のフェスタではルーモジュールを5か所で稼働させます。
レアポケモンがでる可能性は極めて低いと思われます。
ポッポとかコラッタばっかり出現するかもしれません(笑)
ポッポマラソン(わかる人にはわかる!)などやっていただければと思います(笑)

いずれにしても、宇治橋通りで楽しい一日をお過ごしいただければ幸いです。

2016秋フェスタチラシ表新Web用




クラフトビール夜市 PV完成!

こんにちは!
毎日、暑いです。
暑い時はビールでもグビッといきたいですネ

そんなわけで、来週、8月6日(土)は・・・
宇治橋通り スマイルサタデー クラフトビール夜市at宇治歴史夜噺 あをろしきお化け街道です。


クラフトビールは約50種類
商店街出張グルメ多数
路上ライブは3か所
子供ブースもあります。




#宇治お化け

「とりあえずビール」からの卒業!?

「とりあえずビール!!」

飲み屋さんでよく聞くフレーズです。
かくゆう私も、無意識にそのフレーズを幾度となく発してきたように記憶します。

高度経済成長に伴ってビールが大衆化したと言われています。
それまでは熱燗が主流だったそうですが、ビールの大衆化から一気に「とりあえずビール」が広まったということです。

創作落語で「日本で最も飲まれているのは『とりあえずビール』」というくだりがあるほどで、「とりあえず・・・」は定着したようです。
アサヒ、キリン、サントリー・・・とメーカーを選んだりすることはあっても、ビールの種類を選ぶということはほとんどありませんでした。
そんなビール事情が「クラフトビール」の登場とともに変化しつつあります。
「地ビール」と呼ばれることもあるクラフトビールは小規模な醸造所が作り出す、様々なテイストのビールです。
私が初めてクラフトビールなるものを口にしたのは約20年ほど前でした。
この話は一年前のブログに書いているので割愛します。
      ↓
      ↓
      ↓
  宇治とクラフトビール

cb79b212-969a-4222-bd72-e508c0942c8b.jpg
↑昨年のクラフトビール夜市



さて、そんな味わい深いクラフトビールを数多く味わっていただけるイベント!
「クラフトビール夜市」を今年も開催します。
宇治川花火大会が休止になり、今年も「宇治歴史夜噺 ~あをろしきお化け街道~」が開催されます。
そして昨年同様に連携イベントとしてクラフトビール夜市を開催いたします。

今年は昨年の参加醸造所に加えて新たな醸造所に参加いただけます。
以下がリストです。

新規参加醸造所
・丹後王国ビール
・地底旅行ビール
・長浜浪漫ビール
・ベア―ドブルーイング

2年連続参加醸造所
・一乗寺ブルワリー
・京都醸造
・京都茶ビール
・黄桜酒造
・キンシ正宗京都町屋麦酒
・國乃長ビール
・丹波篠山ジグザグブルワリー
・山岡酒店


さらに昨年、不足したフードについては、初の試みとして、京都府さんの仲介にて連携している「宇治小倉篤志の会」のお店の皆様に連携出張グルメブースとして出店していただきます。


50_beer_20160719101439be4.jpg


宇治橋通り スマイルサタデー クラフトビール夜市 at 宇治歴史夜噺 あをろしきお化け街道
8月6日土曜日 14時~22時 開催です。

また、あの夜がやってくる・・・

また、あの夜がやってくる・・・

ご無沙汰しております。
そうなんです。
また、あの夏の夜がやってきます。

宇治川花火大会代替イベントで昨年大ブレイクした、あのイベントです。
当商店街もあの日の夜はクラフトビールで想定以上の盛り上がりでした。
そして、今年の夏も宇治橋通は「クラフトビール夜市」を開催いたします。

本日は合同記者発表を行いました。

87c2ec6f-a51e-43a2-ac65-56b09d4bbb0e.jpg
プレス発表仕様の気合いの特殊メイクは、京都文教大学地域連携プログラム商店街活性化隊CanVasメンバーに協力してもいました。
なかなかのド迫力です。

33e7857c-8649-43ed-9204-e5b0e981ed6d.jpg
記者さんたちも大注目!!



宇治歴史夜噺お化け街道と宇治橋通りスマイルサタデー!クラフトビール夜市は
8月6日(土)14時~22時
宇治橋界隈一帯で開催です。






トビケラの気持ち・・・?

まずもって宇治橋界隈を団体となって飛翔するトビケラさんたちは、我々人間にとって
無害であることをお伝えいたします。

トビケラjpg




こんにちは 理事長の佐脇です。
GW真っ只中、宇治には多くのお客様に来ていただき、連日、宇治橋通りも賑わっております。
そんな中、来られる方々に、少々、不快な思いをさせているのがトビケラさんたちです。
夕暮れに宇治橋周辺に団体で空中を舞っておられる様は、圧巻・・・ いえ超不快感を及ばせざるをえません。
悲鳴を上げられるご婦人方もおられたりして、地元の人間としては、まったくもって申訳ないと思ったりするのです。

私は物心ついた頃からトビケラさんとは長いお付合いです。
彼らを見かけると「夏休みに近づいているんやなぁ」とワクワクしたものでした。
小学生の私はトビケラさんを餌にさせていただき宇治川で魚釣りなどに興じていたこともありました(トビケラさんを餌にするとよく釣れたんですョ)
蛾などが苦手な私ですが、あの縞模様の羽根の彼らだけは、なぜか親近感さえ覚えるのです(笑)
でも当時は、今ほどの団体様でなかったように記憶しております。

彼らは幼虫時代を水中で過ごし、羽化の際は水面へ出て成虫になられます。
宇治市ではこの50年で生息数が3~4倍に増えているらしく、夜間は街灯など明かりに大挙して群がるため、観光客や住民から「気持ち悪い」という苦情が絶えません。
やはり生態系が変わったのでしょうか・・・

彼らが増えた原因のひとつに、宇治川上流に天ヶ瀬ダムが作られたことが考えられています。ダム建設によって川の水量が安定して幼虫が巣を作る石が流れにくくなり、餌となるプランクトンもダム湖から豊富に流れてくるため、繁殖に適した環境に変わってしまったとのことです。

彼らは水質が良好な川にしか住まない生物なのです。
大量に発生するのは、宇治川がそれだけキレイだということにもなります。
また水中のプランクトンを食べるので、川の浄化にも役立っているという側面もあるみたいです。
それでも、たくさんの苦情が寄せられている現状もあり、宇治市では当面は従来の薬剤散布や殺虫器による成虫駆除を続けていく方針だそうです。

でも、山口県岩国の石人形や長野県伊那のざざむしは、トビケラを地域の名産物として扱い、人と川の昔ながらの関わりやその歴史を伝えている事例もあるみたいです。

一層のコト、「トビケラの街 宇治」とか それはアカンか(笑)
「トビケラの住む綺麗な宇治」とか なんか虫だらけみたいなイメージになるか(笑)

どうしたもんじゃろの~ 

と思いつつも、トビケラの飛び始める頃になると夏へのワクワク感にかられる私でもあります(笑)
トビケラの気持ちはどうなんでしょう・・・? 笑
